詳細情報
特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“みんなの前で説明”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業
2000年8月号
著者
渡辺 憲昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子どもが説明できる授業を 「だれか実験の結果を発表してください.」 との教師の言葉で,子どもたちの手が挙がる. そのうちの誰かに指名して,一人の子が教壇での発表を始める…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
思い込みだらけの自分
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
観察した現象が誤解や曲解を強固にする
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
質量は体積?
楽しい理科授業 2000年8月号
私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
子どもの素朴概念が授業をつくる
楽しい理科授業 2000年8月号
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“身近な事象”で説明する指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
“みんなの前で説明”させる指導のポイント
楽しい理科授業 2000年8月号
“ウリ部分”をつける新しい教員研修 1
お土産をつくる
学校マネジメント 2006年4月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
中学年/体つくり運動(体ほぐしの運動)
みんなで一緒に 目指せ! 体ほぐし…
楽しい体育の授業 2024年4月号
編集後記
楽しい理科授業 2007年3月号
早期教育で気をつけること、はずしてはいけないこと
あせらない! あきらめない! 楽しく繰り返すこと
家庭教育ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る