詳細情報
特集 永久保存版 生徒の疑問,つまずき100の対処法
1年
データの分析と活用
書誌
数学教育
2025年5月号
著者
石井 岳文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
28 「平均値と中央値,最頻値のどれを使って説明したらいいの?」 データの傾向を読み取る際に,生徒から,上記のつぶやきは多く聞かれます。データから平均値や中央値,最頻値,さらには範囲を求め,ヒストグラムも順調に作成したものの,それらから傾向を読み取り,分析する際に,どれを使ったらよいのかと困惑してし…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
正負の数
知識・技能
数学教育 2025年7月号
1年
正負の数
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
1年
文字と式
知識・技能
数学教育 2025年7月号
1年
文字と式
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
1年
方程式
知識・技能
数学教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
1年
データの分析と活用
数学教育 2025年5月号
一覧を見る