詳細情報
特集 おもしろ問題×学び合いで授業開き!
「学び合い」で授業開き!
「算数と数学の違い」を全員で学び合い
1年/16段目を速く見つける方法を発見しよう
書誌
数学教育
2025年4月号
著者
原田 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 @赤い箱と白い箱の中には,それぞれ0〜9の数字が書かれたカードが1枚ずつ入っています。赤い箱から取り出したカードの数字を1段目に,白い箱から取り出したカードの数字を2段目に書きます…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「おもしろ問題」で授業開き!
時事ネタ
1年/2025年ってどんな年?
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
数や計算
1年/暗証番号は何の日?
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
数や計算
数T/数当てマジック
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
平面図形
1年/折り紙で正三角形をつくろう
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
空間図形
1年/立体のペアをつくろう
数学教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合い」で授業開き!
「算数と数学の違い」を全員で学び合い
1年/16段目を速く見つける方法を発見しよう
数学教育 2025年4月号
技術教科の「授業の技術」を提案する
音楽の「授業の技術」を提案する
音楽の「授業の技術」とは/耳と目と体と脳をフル回転させ、子どもの音楽能力を向上させる
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
提言・読解力向上―授業のどこを改善すべきか
「読解表現力」と「クリティカル・リーディング」を育てよう
授業研究21 2006年12月号
第2特集 全生研第53回全国大会基調提案
基調の課題
生活指導 2011年8月号
一覧を見る