詳細情報
特集 おもしろ問題×学び合いで授業開き!
「おもしろ問題」で授業開き!
日常生活
2年/みんなが幸せになる数学おみくじ
書誌
数学教育
2025年4月号
著者
田村 敬済
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 今年の運勢を占うおみくじをします。最初は中吉のマスに指をおいて, 次の指示通りに指を動かしてください。 『図(省略)』 指示 (1) 最初に,指を4つ動かします…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「おもしろ問題」で授業開き!
時事ネタ
2年/2024年の暑さは異常気象だった?
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
数や計算
2年/連続する整数の性質を発見しよう
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
数や計算
数T/数当てマジック
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
平面図形
2年/中学生がつくった問題を解いてみよう
数学教育 2025年4月号
「おもしろ問題」で授業開き!
空間図形
2年/違った姿を見てみよう
数学教育 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
「おもしろ問題」で授業開き!
日常生活
2年/みんなが幸せになる数学おみくじ
数学教育 2025年4月号
理科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
計画的に追究する力についての形成的な評価と少人数指導
授業研究21 2001年11月号
こんなときどうする?平山先生!
続けてきたソフトボールを止めたい/ADHDだと診断された
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
学校の自己評価点検項目をどう立てるか
わかりにくい学校評価は、数字を入れて簡明に
現代教育科学 2007年12月号
一覧を見る