詳細情報
特集 数学教師の「板書の流儀」
目的別/数学教師の「板書の流儀」
生徒全員に「わかる」を実感させる
アニメーションと音楽を組み合わせた動画を提示する
書誌
数学教育
2022年8月号
著者
廣重 求
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例 『図(省略)』 【動画】方程式のイメージ (動画は右のリンクから見られます https://youtu.be/bLRdHCS20CQ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
生徒の取組や発言,根拠や考え方を積極的に記述する
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
生徒の思考に沿った学習過程を意識する,生徒とともにつくる授業に
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
学びに役立つ情報を精選し,生徒のありのままの表現を板書に生かす
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
ノートづくりの見本となり,学校と家庭学習など学びをつなぐ板書にする
数学教育 2022年8月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「板書計画」を機能させる
蓄積した板書型指導案を活用する
数学教育 2022年8月号
一覧を見る
検索履歴
目的別/数学教師の「板書の流儀」
生徒全員に「わかる」を実感させる
アニメーションと音楽を組み合わせた動画を提示する
数学教育 2022年8月号
実践 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
特別支援学校 中学部
【体育】友達と一緒に「楽しい!」「またやりたい!」授業づくり
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
一覧を見る