詳細情報
特集 数学教師の「板書の流儀」
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「構造的」に示す
生徒の活動に合わせ,思考を止めない・加速させる板書にする
書誌
数学教育
2022年8月号
著者
石山 信幸
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 板書例 『図(省略)』 最終的には,授業が始まると数名の生徒が教科書を読んで考えた解答を板書し,後ろから見ている同じ問題を解いている仲間や教師が提案や質問を行うことで,全員で集中して理解に向かっていきます。開始時の教師の指示は「学びやすい形でどうぞ」です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
生徒の取組や発言,根拠や考え方を積極的に記述する
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
生徒の思考に沿った学習過程を意識する,生徒とともにつくる授業に
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
学びに役立つ情報を精選し,生徒のありのままの表現を板書に生かす
数学教育 2022年8月号
授業名人に学ぶ「板書の流儀」
ノートづくりの見本となり,学校と家庭学習など学びをつなぐ板書にする
数学教育 2022年8月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「板書計画」を機能させる
蓄積した板書型指導案を活用する
数学教育 2022年8月号
一覧を見る
検索履歴
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「構造的」に示す
生徒の活動に合わせ,思考を止めない・加速させる板書にする
数学教育 2022年8月号
一覧を見る