詳細情報
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループ別学習におけるICT活用のしかけ
書誌
数学教育
2021年9月号
著者
濱 祐一郎
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
MetaMoji ClassRoomを活用したジグソー法を用いる グループ別学習を授業で行ったとき,「失敗したな」と思うときがあります。それは,生徒たちがただ話し合いを行い,「何となくわかった」という状態になっているときです。もちろん筆者の授業にも問題があるのですが,グループ別学習の方法を何か工夫で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業に参加しやすい雰囲気づくりのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
学習規律のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
授業のつかみのしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
生徒の問いを生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループの力を生かした授業のしかけ
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 苦手な生徒もぐんぐん伸びる! 学力向上40のしかけ
グループ別学習におけるICT活用のしかけ
数学教育 2021年9月号
学習上の問題―努力不足か障害か,見極めポイント
見極めに必要な二つの前提条件
教室の障害児 2002年11月号
一覧を見る