詳細情報
特集 すぐに使えて効果抜群! 数学的活動を10倍楽しくする教材&指導アイデア
2 数学的活動を10倍楽しくする指導アイデア
数学の事象から問題を見いだし解決する活動
「問題を見いだし,予想を立てる」場面での指導アイデア
書誌
数学教育
2018年1月号
著者
野口 朝央
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題を決定問題の形で提示する(例)平方根の加法,減法における授業 問題A √2+√8を計算しよう。 問題B ○○さんは,√2+√8=√10と計算した。正しいだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 すぐに使えて効果抜群! 数学的活動を10倍楽しくする教材&指導アイデア
提言 「数学的活動の楽しさ」を実感する指導
数学教育 2018年1月号
1 数学的活動を10倍楽しくする教材アイデア
日常の事象や社会の事象から問題を見いだし解決する活動
「関数」の教材アイデア
数学教育 2018年1月号
1 数学的活動を10倍楽しくする教材アイデア
日常の事象や社会の事象から問題を見いだし解決する活動
「図形」の教材アイデア
数学教育 2018年1月号
1 数学的活動を10倍楽しくする教材アイデア
日常の事象や社会の事象から問題を見いだし解決する活動
「データの活用」の教材アイデア
数学教育 2018年1月号
1 数学的活動を10倍楽しくする教材アイデア
数学の事象から問題を見いだし解決する活動
「数と式」の教材アイデア
数学教育 2018年1月号
一覧を見る
検索履歴
2 数学的活動を10倍楽しくする指導アイデア
数学の事象から問題を見いだし解決する活動
「問題を見いだし,予想を立てる」…
数学教育 2018年1月号
一覧を見る