詳細情報
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
「あなたを育てる数学」のすすめ
書誌
数学教育
2017年3月号
著者
土屋 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学に支えられて… これまでの数学の授業を通して,私が一番大切にしていたこと。それは「数学と日常生活のかかわりを多く知ってもらいたい」ということです。授業では,中途半端な数字の謎「コピー機の倍率(平方根,相似)」,お母さんからの宿題「ケーキの分け方(等積変形)」,1円玉を調べ続けた「標本調査の信…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
義務教育最後の数学の授業のメッセージ―たし算の意味を考えてみよう―
数学教育 2017年3月号
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
数学は,人生を豊かに送る道しるべ
数学教育 2017年3月号
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
何のために数学を学ぶ?
数学教育 2017年3月号
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
「楽しい」の意味をとらえ,楽しめる心を耕そう!
数学教育 2017年3月号
数式
3年/平方根「少子化問題」
日本の少子化を教室で体感してみよう!
数学教育 2025年8月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
「あなたを育てる数学」のすすめ
数学教育 2017年3月号
新国語科の重点指導の検討
混乱・混沌の先にあるもの
現代教育科学 2009年2月号
言語力を育てる教室環境のヒント 12
「読む力」を育てる教室掲示
実践国語研究 2012年3月号
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
坂口幸恵先生の“子どもの実態把握力”アップ講座
道徳教育 2012年8月号
移行一年目の実践
学習のある総合学習を創ろう
教室ツーウェイ 2000年8月号
一覧を見る