詳細情報
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第11回)
3年「図形」における意味理解
書誌
数学教育
2016年2月号
著者
環 修
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「相似な図形」の指導の意義と指導目標 3年の図形領域においては,まず,相似な図形について学習する。ここでのねらいは,三角形の相似条件などを用いて図形の性質を論理的に確かめ,数学的に推論することの必要性や意味及び方法の理解を深め,論理的に考察し,表現する能力を伸ばすことである。また,基本的な立体の…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 12
3年「資料の活用」における意味理解
数学教育 2016年3月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 10
3年「関数」における意味理解
数学教育 2016年1月号
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 9
3年「数と式」における意味理解
数学教育 2015年12月号
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 1
60年以上続いている自主的研究会「木曜会」での実践
数学教育 2017年4月号
授業を見るならこの先生! 6
香川県の数学科エースを紹介します
生徒の学習活動を大切にした授業実践
数学教育 2012年9月号
一覧を見る
検索履歴
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり 11
3年「図形」における意味理解
数学教育 2016年2月号
一覧を見る