詳細情報
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(13)『図に表す力』を豊かにする面白問題
書誌
数学教育
2011年8月号
著者
秋田 美代
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 国際的な学力調査や全国的な学力調査の結果から,日本の児童生徒は,数学について,獲得した知識や技能を活用する力に課題があることが報告されている(国立教育政策研究所,2007)。数学の授業においては,与えられた情報を基に,比較,分類,関連付け等を行い,数量・図形についての規則,手続き,概念…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(1)『工夫して計算する方法を見抜く力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(2)『数の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(3)『平面図形の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(4)『空間図形の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(5)『平面図形の移動や回転を想像する力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(13)『図に表す力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
絶対評価のキーワード解説 13
教育評価の意義と目的
絶対評価の実践情報 2004年4月号
特別活動実践のポイント12か月 1
児童会活動/委員会活動の魅力と直面する課題
特別活動研究 2003年4月号
プロの技術を身に付けよう 国語教育の技術 5
レポート作成のイロハ「特別支援教育と向山型国語」
授業研究21 2005年8月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす社会科の授業
世界に誇れるものという視点で日本の歴史を見直させる
現代教育科学 2010年2月号
一覧を見る