詳細情報
  • 改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
  • 第X章 数学科の授業をどう変えるか
  • 10 数学をつくる学習活動の実現を目指す指導−既習と振り返りを生かして数学をつくる−
書誌
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
著者
京角 輝彦
ジャンル
本文抜粋
はじめに 数学の授業は,すでに完成している数学的事実の伝達では決してなく,学んだことを活用して問題を解決し,それによって,学んだことがより確かなものになり,また新たな場面で問題解決等に活用できる力を身に付けさせるものでなければならないと考える。数学では,既習の内容や方法を生かすことで新たな課題を解決…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ