詳細情報
改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
第X章 数学科の授業をどう変えるか
10 数学をつくる学習活動の実現を目指す指導−既習と振り返りを生かして数学をつくる−
書誌
数学教育 臨時増刊
2008年8月号
著者
京角 輝彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 数学の授業は,すでに完成している数学的事実の伝達では決してなく,学んだことを活用して問題を解決し,それによって,学んだことがより確かなものになり,また新たな場面で問題解決等に活用できる力を身に付けさせるものでなければならないと考える。数学では,既習の内容や方法を生かすことで新たな課題を解決…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
まえがき
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第T章 これからの数学教育―改訂学習指導要領(平成20年3月28日告示)が示す方向―
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
1 新教育課程と数学教育
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第U章 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
2 改訂学習指導要領(中学校数学科)の特色
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
第V章 移行期(平成21〜23年度)における数学科の対応
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
第X章 数学科の授業をどう変えるか
10 数学をつくる学習活動の実現を目指す指導−既習と振り返りを生かして数学をつくる−
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 64
低学年
向山型算数教え方教室 2005年1月号
V 特色ある地域別に見たQ&A
D たんばをめぐる面白Q&A
6 茅葺き屋根集落が美山町に残った理由
社会科教育 別冊 2001年11月号
“総合の学び方”を学ぶミニ活動 ベスト3
“構想・計画の立て方”を学ぶミニ活動3
総合的学習を創る 2003年10月号
あの子のよさが必ず見つかる! パーソナリティ別「目立たない子ども」のた…
(11)探究心がある/流されない (12)粘り強い/ひたむき (13)人のために動ける/まわりが見えている…
授業力&学級経営力 2021年7月号
一覧を見る