詳細情報
数学教育の情報化最前線 (第5回)
デジタル教材エディタ『dbook』の使い方<基礎編>
書誌
数学教育
2005年8月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.デジタル教材エディタ『dbook』の特徴 『dbook』は,教科書会社のデジタル教科書作成のベースの開発システムとして作成されたが,多くの教員から,授業用プレゼンテーションソフトとして利用したいと強い要望が寄せられ,一般教員向けに市販されるようになったソフトである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学教育の情報化最前線 12
『中数パートナー』
思考を活性化するコンピュータによる数学体験
数学教育 2006年3月号
数学教育の情報化最前線 11
『デジタルワークシート』
デジタルコンテンツとワークシートの融合
数学教育 2006年2月号
数学教育の情報化最前線 10
『GCL』
ビジュアルな図形教材の作成方法
数学教育 2006年1月号
数学教育の情報化最前線 9
『GCL』
デジタル教科書時代の作図ソフト
数学教育 2005年12月号
数学教育の情報化最前線 8
『マス・オン・プロジェクター』
作図ツールを活用した数学の授業
数学教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学教育の情報化最前線 5
デジタル教材エディタ『dbook』の使い方<基礎編>
数学教育 2005年8月号
小学校におけるメディア・リテラシーの授業開発―上学年
「ディベート的話し合い」でメディアリテラシーを培う
国語教育 2002年1月号
キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
課題探究型授業
課題探究型授業とは/課題探究型授業の最新情報/課題探究型授業×道徳教育
道徳教育 2023年9月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
板書
【発展】(中学校)発問を吟味する「板書計画」
道徳教育 2021年5月号
特集 「学び合い」で子どもを育む保護者との連携
特集について
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る