詳細情報
特集 方程式の魅力ある授業づくり
魅力ある方程式指導の実践事例
2年 連立方程式の指導
封筒を用いた教材を利用して―連立方程式の解のもつ意味の理解
書誌
数学教育
2002年10月号
著者
平林 俊幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 連立方程式の学習では,代入法や加減法を用いて,連立方程式を計算で解くことに重点が置かれている。そのため,下のような二元一次方程式の解を求める問題や連立方程式の解を利用して解決する問題になるとできなくなってしまう生徒が目立つ…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 方程式の魅力ある授業づくり
中学生に方程式をどう学ばせるか
数学教育 2002年10月号
魅力ある方程式指導の実践事例
2年 連立方程式の指導
そろえる考えってこんなにも使われているんだ!―加減法を用いて文字を消去する連立方程式の解き方
数学教育 2002年10月号
魅力ある方程式指導の実践事例
2年 連立方程式の指導
連立方程式を応用した問題の解き方
数学教育 2002年10月号
魅力ある方程式指導の実践事例
2年 連立方程式の指導
確認テスト
数学教育 2002年10月号
方程式・よもやま話
古代バビロニアの方程式
数学教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
魅力ある方程式指導の実践事例
2年 連立方程式の指導
封筒を用いた教材を利用して―連立方程式の解のもつ意味の理解
数学教育 2002年10月号
編集後記
楽しい体育の授業 2016年12月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 3
「現代的な諸課題」との関わり
社会科教育 2019年12月号
鉄棒運動で必須の4つの基礎感覚
腕支持感覚
楽しい体育の授業 2023年11月号
五色百人一首のある風景(とは何か)
伸びやかさ・集中力・知性が漂う
教室ツーウェイ 2007年1月号
一覧を見る