詳細情報
特集 提案「山登り式学習法」
「山登り式学習法」の実践
1年「変化と対応」
少人数授業における山登り式学習
書誌
数学教育
2002年5月号
著者
白川 英治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本研究では,創造性に注目し,山登り式学習法を取り入れた小集団による指導法を提案する。創造性を育成するには,どのような授業をするべきかを考えたところ,できるだけ黒板を使わないで,お互いの意見や考え方を説明し合い,コミュニケーション活動を活発にすればいいのではないかと仮説を立て,実践を通…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 提案「山登り式学習法」
基礎的・基本的な内容を確実に定着し,創造性の基礎を培う山登り式学習法
数学教育 2002年5月号
「山登り式学習法」の実践
1年「空間図形」2年「図形の相似」
課題探究型山登り式学習法
数学教育 2002年5月号
1年
正負の数
数学教育 2025年5月号
1年
文字と式
数学教育 2025年5月号
1年
方程式
数学教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
「山登り式学習法」の実践
1年「変化と対応」
少人数授業における山登り式学習
数学教育 2002年5月号
一覧を見る