詳細情報
特集 国語の発達障がい―症例に即した指導ポイント
「コミュニケーション」が苦手な子の討論指導
討論前の指導と討論中の指導にポイントがある
書誌
向山型国語教え方教室
2015年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自閉症の子も討論に参加できる 今までに、通常学級で、自閉症IQ50をきる児童を担任したことがある。 その子がいる学級で、指名なし討論を何度も行ってきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「ワーキングメモリ」が苦手な子の暗唱指導
成功体験があり、挑戦できる暗唱の授業システムを導入する〜ワーキングメモリ特性を理解し、向山型を応用する〜
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「ワーキングメモリ」が苦手な子の漢字指導
できない原因を推定し、指導方法を選択する
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「継次処理」が苦手な子の漢字指導
低学年から漢字の仕組みとおもしろさを教える
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「継次処理」が苦手な子の作文指導
優れた授業システムこそが必要
向山型国語教え方教室 2015年2月号
「視覚優位」な子の話す・聞く指導
言葉だけではなく、映像などを用いた同時処理的な教育が必要である
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
「コミュニケーション」が苦手な子の討論指導
討論前の指導と討論中の指導にポイントがある
向山型国語教え方教室 2015年2月号
誰もができる体育主任の仕事
体育が苦手な先生を助ける2つの仕事
楽しい体育の授業 2003年9月号
ミニ特集 五色百人一首が広がる理由
友達や家族とコミュニケーションできる!
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
わが校の自閉症教育
不適切行動への重点的アプローチ
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
一覧を見る