詳細情報
A論文を生み出した実践 (第3回)
小学校の構想追試による「古典文法スキル」
書誌
向山型国語教え方教室
2014年8月号
著者
坂本 佳朗
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「とにかく覚えろ」は無効だった 高等学校で古典を教えている。以前の私は、「文法を覚えないと文章が読めないのだから、とにかく覚えろ。」と生徒に常々言っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
A論文を生み出した実践 7
教科書の文章を型にして、子どもたちが論理的な文章を書けるようにする指導法
向山型国語教え方教室 2015年4月号
A論文を生み出した実践 6
「小学生版読解スキル」の提案
向山型国語教え方教室 2015年2月号
A論文を生み出した実践 5
向山実践「だから わるい」を調べつくす
向山型国語教え方教室 2014年12月号
A論文を生み出した実践 2
一字にこだわって読む子を育てる
向山型国語教え方教室 2014年6月号
A論文を生み出した実践 1
ADHDで注意記憶の低いHくんがク音が出るまでの一年間
向山型国語教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
A論文を生み出した実践 3
小学校の構想追試による「古典文法スキル」
向山型国語教え方教室 2014年8月号
学級の集団意識の高め方 2
中学校/「はい」という返事は楽しい集団を育てる第一歩
心を育てる学級経営 2006年5月号
場面別でよくわかる 道徳授業の良い発問の条件
展開1 共感的な展開 人間理解を浮き彫りにするものである
道徳教育 2021年8月号
すぐ使えるファックスページ
2学期スタートにすぐ使える復習プリント・計算編
4年用/つまずきやすい問題のポイント
女教師ツーウェイ 2004年9月号
実践研究
分かって取り組める「買い物」学習の取り組み
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
一覧を見る