詳細情報
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第2回)
私の授業は「活き作り」。フレンチのように仕込みを十分にするようなことはしない。その場でさばいていくのが授業かな
書誌
向山型国語教え方教室
2014年6月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一貫している伴一孝先生 伴先生は常に一貫している。何があろうともぶれない。これは授業でも反映される。かく言う私はぶれてばかりである。「これくらいでいいさ」と自分で勝手に決めてしまう方なのだ。これが伴先生の授業のお手伝いに出てしまうことが時々ある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 7
我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
向山型国語教え方教室 2015年4月号
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 6
「ゴルゴ13」さいとう・たかを&滅茶苦茶なコンテンツからの出発
向山型国語教え方教室 2015年2月号
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 5
「無意識のうちに脳が繋がっているA」突然それはやってくる
向山型国語教え方教室 2014年12月号
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 4
多くのメンバーが脱落する中、たった一人で徹夜をし、授業を創るメンバー。けっして負けない向山型の真髄
向山型国語教え方教室 2014年10月号
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 3
「無意識のうちに脳が繋がっている」 突然それはやってくる
向山型国語教え方教室 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 2
私の授業は「活き作り」。フレンチのように仕込みを十分にするようなことはしない。その場でさばいていくのが授業…
向山型国語教え方教室 2014年6月号
社会科で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
感情に流されてはいけない。すべてはルールに基づいて解決を図る
現代教育科学 2011年2月号
編集後記
授業研究21 2002年2月号
発達障害の子どもが抱える視覚機能の課題とトレーニング 3
近見視力と両眼のチームワーク
LD&ADHD 2010年10月号
実践/道徳授業のシミュレーションが生きた・生かした
小学校中学年/友達を思うということは
道徳教育 2002年4月号
一覧を見る