詳細情報

- 特集 向山氏の研究授業を自分の研究授業に生かす
- 読解問題の解き方の基本をこの教材で
- 「昔話」(一年)
- 昔話で「いつ」「どこで」「だれが」「どうしたか」をおさえ、答え方を教える。
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2013年8月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 昔話での読解力 昔話のよい点は必ず事件、出来事があることだ。物語の読解に入る前に、昔話を教材にして「いつ」「どこで」「だれが」「どうしたか」を読み取る練習をするのに適している。昔話を読んで読解問題の解き方の基本を学ぶ…
- 対象
- 小学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)