詳細情報
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第2回)
発達凸凹のある子どもたちにも大きな効果を発揮する
書誌
向山型国語教え方教室
2012年6月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.3年生A君の場合 発達凸凹のあるA君,典型的な「空気を読めないタイプ」であった。でも,人と関わるのが大好きで,一人ぼっちは耐えられない。自分からどんどん関わろうとするのだが,その方法が適切でないので,周りとの溝をどんどん深めていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた 6
ことわざ編
珠玉の言葉は一生の宝
向山型国語教え方教室 2013年2月号
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた 5
学習規律編
向山型国語教え方教室 2012年12月号
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた 4
親学との関連
向山型国語教え方教室 2012年10月号
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた 3
かるたの言葉が生活指導面での大切なポイントになっている
向山型国語教え方教室 2012年8月号
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた 1
言葉の持つ力で子どもの行動を変える
向山型国語教え方教室 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた 2
発達凸凹のある子どもたちにも大きな効果を発揮する
向山型国語教え方教室 2012年6月号
発問・指示入り!要約指導の定石=3学期教材の事例紹介
小学5年 教材「ゆるやかにつながるインターネット」要約指導の定石
国語教育 2014年10月号
全国マップ 栽培できて食べられるもの珍?図鑑 5
イモはイモでも……その1 イチョウイモ
総合的学習を創る 2003年8月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/じどう車ずかんをつくろう
実践国語研究 2007年3月号
“教育改革”についての最新事情
教員免許更新制が提起する最新事情
学校マネジメント 2008年11月号
一覧を見る