詳細情報
学年別・私ならこの発問と作業指示で授業する[7・8月]
4年/分析批評で、文章を正確に読む
書誌
向山型国語教え方教室
2011年8月号
著者
酒井 基成
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書 4年上 「かげ」 ファンタスティックな作品だが,授業としてのつかみどころがわかりにくい作品でもある。 作品中に,位置関係がおかしい部分がある。そのことを扱った発問を提案する…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知的興奮を! 江副文法の授業
江副文法を指導要領にそって「翻訳」し,わかりやすい授業をつくる
向山型国語教え方教室 2009年8月号
熱中する漢字文化の授業 10
「本」の語源から伺える、日本人の書物を大切にする文化
向山型国語教え方教室 2006年10月号
A−8 慣用句の意味を理解する問題
たのしく知識を蓄積、試験のやり方を教える、という二本柱で指導する
向山型国語教え方教室 2013年10月号
私のクラスでウケた保護者参観授業 19
パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
向山型国語教え方教室 2015年4月号
巻頭コラム
国語の授業は、紙芝居やペープサートを作るのではなく、文章の読み方、書き方こそ教えるべきである
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・私ならこの発問と作業指示で授業する[7・8月]
4年/分析批評で、文章を正確に読む
向山型国語教え方教室 2011年8月号
一覧を見る