詳細情報
特集 論理的思考の基礎づくり!向山型作文指導
向山型作文指導はなぜ論理的思考につながるか
論理的思考を促す向山型作文指導の基本原理「1%の形式と99%の自由」
書誌
向山型国語教え方教室
2011年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
論理的な思考をするためには頭の中だけで考えていてはだめだ。文にして紙に書く必要がある。ただし,書いただけではまだ足りない。正確に意味が伝わる文,つまり「達意の文」で書くこと。それを向山氏は重視していた。だからこそ,向山氏の作文指導は論理的思考を促したのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文を長く書く指導で論理的思考の基礎をつくる
文は短く、文章は長くに込められた思想
向山型国語教え方教室 2011年6月号
レトリック指導で論理的思考の基礎をつくる
名詞止め指導で助詞の変化を学び、比喩の指導で対比的な思考法を獲得する
向山型国語教え方教室 2011年6月号
書き出しの指導で論理的思考の基礎をつくる
作文と読書指導のリンク
向山型国語教え方教室 2011年6月号
文体指導で論理的思考の基礎をつくる
論理的思考は、教師の論理的な授業からでないと生まれない。モデルを示し、スモールステップでの指導が大切である。指導は、一体化してくる
向山型国語教え方教室 2011年6月号
日記指導で論理的思考の基礎をつくる
やんちゃな子の日記が、続けることで激変してきた
向山型国語教え方教室 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
向山型作文指導はなぜ論理的思考につながるか
論理的思考を促す向山型作文指導の基本原理「1%の形式と99%の自由」
向山型国語教え方教室 2011年6月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教師も救われた向山型算数
向山型算数教え方教室 2005年6月号
編集後記
国語教育 2010年5月号
「教えて考えさせる授業」理科の授業どこを見直すか
知識をもとに推論して実験で確かめる
授業研究21 2010年2月号
学校づくりのステップ・アップ
教職員がまとまり、校内研究がもっと楽しく充実するには?
解放教育 2008年8月号
一覧を見る