詳細情報
特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
新教科書,何が「新しい」のかを分析する
向山型国語への移行と習得型システムの導入
書誌
向山型国語教え方教室
2011年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学習内容が明確になった 光村図書の新教科書を調べた。今回大きな変化があったのは「学習のてびき」である 学習内容が明確になった。 例えば,3年の教科書には国語ノートの取り方が載っている。学習課題,今日のまとめがあり,大事なところは□で囲ませている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領の趣旨は新教材で具現化されているか
PISA型学力及び全国学力調査 B問題学力育成はこれからが本番である
向山型国語教え方教室 2011年4月号
新教科書教材を向山型で授業する際の原理原則とは
たった一文字にこだわらせ、言葉の面白さを教え、知的で楽しい授業をすること
向山型国語教え方教室 2011年4月号
「読む」“自分で読む力” を新教材で育てる
“分析の観点に気づく読みの力”を育てる
向山型国語教え方教室 2011年4月号
「読む」“発信者としての力”を伸ばす
説明文を書いて「発信」させる 乱暴で読み書きが苦手な子らも集中して書いた
向山型国語教え方教室 2011年4月号
「書く」新教材を料理して,この力を育てる
授業のねらいにあわせて向山実践を取り入れることで、授業が楽しく知的に激変する
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書,何が「新しい」のかを分析する
向山型国語への移行と習得型システムの導入
向山型国語教え方教室 2011年4月号
一覧を見る