詳細情報
巻頭論文
「学んだ技術は蓄積が可能」という主張は向山型なら可能になる。自らが分析的に読むものさしをもつことから始めよう
書誌
向山型国語教え方教室
2010年12月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の代案に衝撃が走る 2010年4月神奈川で行われた「第46回向山型国語教え方教室」で,衝撃的なことがありました。 中学校の教科書教材を分析批評で扱った授業について向山氏がコメントをされました。まず「向山なら,この教材は分析批評で扱わない」「つまらない作品は,分析批評をしない」(文責 杉山…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
想像以上に内容は厚くなっている。向山型授業で新学習指導要領のねらいを実現しよう
向山型国語教え方教室 2011年8月号
巻頭論文
向山実践から「知的さ」「熱中度」が生まれる技とその背景にある思想を学び,教科書教材を「向山型」で扱える実践に生かす
向山型国語教え方教室 2010年6月号
巻頭論文
「伝統的な言語文化」の授業が拡がっていくと全国の教室は変化する
向山型国語教え方教室 2009年12月号
巻頭論文
「全ての授業は討論の授業へと憧れる」
向山型国語教え方教室 2009年6月号
巻頭論文
向山氏の国語実践群をトレースすることで見えてくるものがある。原実践を忠実に学び、別の教材で応用してみることが効果的である
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
「学んだ技術は蓄積が可能」という主張は向山型なら可能になる。自らが分析的に読むものさしをもつことから始めよう
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る