詳細情報
特集 教科書=教材別に見た向山型授業モデル
「教科書=物語教材」の向山型授業モデル
対比による授業で討論を成立させる
書誌
向山型国語教え方教室
2010年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.題名をどうとらえるか 5年生の教材「わらぐつの中の神様」の題名を分析する。 「わらぐつの中の神様」という題名は「人の身になって心をこめる」ということを「象徴」している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教科書=教材別に見た向山型授業モデル」年間指導のポイント
向山氏の学級通信から実践を書き写し、整理し、その思想を学ぶこと
向山型国語教え方教室 2010年6月号
「教科書=説明文」の向山型授業モデル
十分音読させた後に「要約中心型」か「構造中心型」で進める
向山型国語教え方教室 2010年6月号
「教科書=詩教材」の向山型授業モデル
「晴間」で討論を仕組む向山型国語の授業〜4・5月の討論指導を結集する〜
向山型国語教え方教室 2010年6月号
「教科書=作文教材」の向山型授業モデル
向山型パロディ指導でレトリックを身につけさせる
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山型国語の論争史―何とどう喧嘩してきたか足跡をたどる
西郷竹彦氏の法則化批判
授業は子どもの事実で判断せよ
向山型国語教え方教室 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
「教科書=物語教材」の向山型授業モデル
対比による授業で討論を成立させる
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る