詳細情報
学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
5年
保護者会で話しておきたい指導を授業の中で取り入れる
書誌
向山型国語教え方教室
2009年6月号
著者
保土田 佳敬
ジャンル
国語
本文抜粋
1.保護者に信頼される授業構成 どのようなことを考えて授業参観に臨むか。年度最初の授業参観には,次の条件が必要である。 (1)どの子も活躍できる場面…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
5年
個別評定で子どもは自信を持つ
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
5年
俳句の導入にぴったり!芭蕉「閑さや岩にしみいる蝉の声」の授業
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
5年
“中心人物の追求”を「教材の骨格」にした「大造じいさんとガン」の授業
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
5年
「海雀」イメージをふくらませる詩の授業
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
5年
設定とクライマックスを取り入れる
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
5年
保護者会で話しておきたい指導を授業の中で取り入れる
向山型国語教え方教室 2009年6月号
楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
16.班替え、席替えをどうする
(小)班替えを通してつながるちからを
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
中学校理科の習熟度別学習システム導入の問題点
必修教科では習熟度別学習は不要
現代教育科学 2001年4月号
「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 25
個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
社会科教育 2024年4月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る