詳細情報
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論授業成立に至るまでには,小さなステップがあることを教師自身が自覚する
書誌
向山型国語教え方教室
2009年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
セミナーのQAコーナーで質問があった。 討論の授業を目指しています。 「指名なし発表」まではいくのですが,どうしても「指名なし討論」になりません。どのようにしたらいいでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論授業成立の前提―第一歩の指導はこうする
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
これを知っているだけで,討論の授業に近づける
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
指名なし発表までの道筋は,こうする
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論にならない,上手くいかない原因はここにある
向山型国語教え方教室 2009年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
子どもたちに意見を持たせる,とっておきの方法
向山型国語教え方教室 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
討論授業成立に至るまでには,小さなステップがあることを教師自身が自覚する
向山型国語教え方教室 2009年6月号
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 12
多様性を包摂するインクルーシブな通常学級を目指して
数学教育 2024年3月号
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 11
令和の日本型学校教育とユニバーサルデザイン
数学教育 2024年2月号
学年別6月教材こう授業する
1年
のこりはいくつ ちがいはいくつ
向山型算数教え方教室 2002年6月号
特集 討論の授業―最初の一歩から中級まで
指名なし発表までの道筋は,こうする
向山型国語教え方教室 2009年6月号
一覧を見る