詳細情報
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録@
第5校時 母の生死を問う
書誌
向山型国語教え方教室
2009年4月号
著者
向山 洋一
・
松本 隆行
・
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
1981年5月14日,調布大塚小学校,向山学級6年。 C:「ふるさとの木の葉の駅 坂村……」 向山:「わかんない?誰か読める人いますか?」 子どもたち,口々に意見を言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』A
向山型国語教え方教室 2010年8月号
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』@
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録D
「過ぎていった」と「去っていった」
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録C
「木の葉駅」か「木の葉の駅」か
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録B
視点の移動を問う
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録@
第5校時 母の生死を問う
向山型国語教え方教室 2009年4月号
テストづくりの技術を磨く 5
対話形式の問題のよさとは
数学教育 2025年8月号
07 【授業最前線】実物&エピソードでつくる!学びを深める社会科授業モ…
地理的分野【日本の様々な地域】地域の在り方
ふるさと納税を教材化した地域課題解…
社会科教育 2025年9月号
学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
6年
助詞の使い分けは「時数詞」ではっきりする
向山型国語教え方教室 2007年2月号
一覧を見る