詳細情報
特集 向山型ノート指導はここが違う
ノート指導が左右する子どもの学力
書誌
向山型国語教え方教室
2008年6月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.びっしり書き連ねられた子どもの「思考」 「ノート指導」の有無は子どもの学力を大きく左右する。当然,指導する方が力がつく。 しかし,ノート指導をしている教師は少ない。TOSSの仲間に実態調査をしてもらった。また,地区の研究会や県内同期を対象に調べた。その範囲でいえば,多くの教室で国語のノートがどう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 向山型ノート指導はここが違う
「学び方」が変わるノート指導
向山型国語教え方教室 2008年6月号
特集 向山型ノート指導はここが違う
習得型のノート指導はここが違う
向山型国語教え方教室 2008年6月号
特集 向山型ノート指導はここが違う
発展型のノート指導はこうする
向山型国語教え方教室 2008年6月号
特集 向山型ノート指導はここが違う
探究型ノート指導は高段の技である
向山型国語教え方教室 2008年6月号
特集 向山型ノート指導はここが違う
漢字の力をつけるノート指導
向山型国語教え方教室 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 向山型ノート指導はここが違う
ノート指導が左右する子どもの学力
向山型国語教え方教室 2008年6月号
一覧を見る