詳細情報
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
高校生も熱中する向山型要約指導法
書誌
向山型国語教え方教室
2008年2月号
著者
保田 健雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.昨年度までの要約指導 「今から30 分間,時間を 取ります。文章全体の内容 を100 字以内で要約しなさ い」「100 字!?」「マジで? ありえない」「ムリじゃな…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・生徒の疑問を引き出す「わきお」発問の効果[7・8月]
高校/『カンガルー日和』は題名や表現に着目させる
向山型国語教え方教室 2011年8月号
学年別・保護者の信頼を勝ち取る知的な授業の展開[5・6月]
高校/「対比」「話者」で主題に迫る
向山型国語教え方教室 2011年6月号
学年別・新教科書教材で行う,成功する授業開き[3・4月]
高校/学びを蓄積できる、向山型要約指導
向山型国語教え方教室 2011年4月号
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
高校
スピーチの究極は討論
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
高校
知覚語、対比・類比、できごと
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
高校生も熱中する向山型要約指導法
向山型国語教え方教室 2008年2月号
一覧を見る