詳細情報
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業F
第2時(4) わからない言葉の発表と回答
書誌
向山型国語教え方教室
2007年10月号
著者
向山 洋一
・
松藤 司
・
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
今回も授業で使われた教材が掲載されている。 どうみても小学生が読める代物ではない。 が,あえて向山洋一氏は,原文を教材として扱った。これは,研究とは何かを子どもたちの事実で示していることになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』A
向山型国語教え方教室 2010年8月号
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』@
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録D
「過ぎていった」と「去っていった」
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録C
「木の葉駅」か「木の葉の駅」か
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録B
視点の移動を問う
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業F
第2時(4) わからない言葉の発表と回答
向山型国語教え方教室 2007年10月号
3年・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
再構成・再発見を楽しむ
社会科教育 2003年6月号
05年度の小学校英語=年間プランの立て方ポイントはここだ
必要なのは「到達目標」「通年プラン」「場面設定」
総合的学習を創る 2005年1月号
07 【授業最前線】熱中教材でつくる!子どもが主役になる問題解決型学習プラン 小学校
6年【我が国の政治の働き】
問題解決の渦へ誘う深める教材
社会科教育 2025年7月号
“あやふやな知識”を揺さぶる授業スキル 12
連載をふりかえって
ものの見え方を言語化・数値化する
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る