詳細情報
特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
4年
「ぼく」(光村図書4年上)を「対比」で解釈する
書誌
向山型国語教え方教室
2007年8月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.詩を二つに分ける いきなり対比を考えさせるには難しい詩で ある。だから,詩を二つに分けて,前半と後 半で対比して考えさせる。 最初の15 分間ほどで音読,視写をした後…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・「読解力」をつける授業[7・8月]
4年
「白いぼうし」(光村図書4年上)で「色」のイメージを扱う
向山型国語教え方教室 2005年8月号
4年
「視点」で分析する,「ごんぎつね」分析批評の授業案
向山型国語教え方教室 2009年2月号
4年
分析批評の授業で習得・活用型の学力を子どもにつける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
「話し合い! まずは,3人チームでやってみる」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
繰り返し発言する場を授業に組み込む
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
4年
「ぼく」(光村図書4年上)を「対比」で解釈する
向山型国語教え方教室 2007年8月号
一覧を見る