詳細情報
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業A
第1時(2) 読みたい人の後、教師の範読
書誌
向山型国語教え方教室
2006年12月号
著者
向山 洋一
・
松藤 司
・
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
1987年3月18日,雪谷小学校,向山学級5年生。 前号の続き。授業で使われた教材を今回も掲載しておく。 C : 畑にはマルがもうマルマルほどのびている。それと隣あってねぎや大根があおあおとうねをかざってここばかりは冬を知らないようにマルマルとした色を見せている。畑にマルいて農家が一けんある。霜にや…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』A
向山型国語教え方教室 2010年8月号
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』@
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録D
「過ぎていった」と「去っていった」
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録C
「木の葉駅」か「木の葉の駅」か
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録B
視点の移動を問う
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践を読み解く
「冬景色」の授業A
第1時(2) 読みたい人の後、教師の範読
向山型国語教え方教室 2006年12月号
日本の伝統行事・ルーツ話 10
正月とは
学校運営研究 2001年1月号
若手のリアルな悩み相談室
〔往信〕子どもたちが価値を実感することができるようにするために
道徳教育 2013年9月号
提言/人間関係を築く力を育てる指導のアイデア
児童会・生徒会活動を通して育てる手立て
特別活動研究 2005年1月号
英会話 15
使えるものはどんどん使って、楽しく教材研究
新教材・デジタル教材をまず開いて触って楽しむ!
教室ツーウェイ 2012年6月号
一覧を見る