詳細情報
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
“自由に書きなさい”で潰される子どもの個性
書誌
向山型国語教え方教室
2006年10月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもがなぜ「書けない」かを理解せよ 国語の研究授業を見た。1年生の作文の授業である。授業開始5分くらいで,滅茶苦茶になった。作文の授業ではなく,生活科の授業のようになってしまい,書かない子は書かない,書けない子は書けないままに放置された。よくある授業の典型例だ。こうなるには当然の理由がある。「授業…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
国語を教える全教師の目標“大森学級の作文”指導
向山型国語教え方教室 2006年10月号
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
“必達目標”で激変する子どもの事実
向山型国語教え方教室 2006年10月号
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
椿原流“情報入力型作文”の指導法
向山型国語教え方教室 2006年10月号
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
“特別支援が必要な学級”で育つ作文力
向山型国語教え方教室 2006年10月号
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
“自由に書かせる”授業で作文力はつかない
向山型国語教え方教室 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 どの子も書ける“向山型作文”指導
“自由に書きなさい”で潰される子どもの個性
向山型国語教え方教室 2006年10月号
新旧教育文化のたたかい 24
若き教師はTOSSに集まる
現代教育科学 2002年3月号
よい導入・ダメな導入―どこが違うか
形式と実質と
授業研究21 2003年1月号
特集 学校の特別支援教育:陥り易い問題点23
行動特性から知る:発達障害にはどんな種類があるのか―早期発見と対応ヒント
学校マネジメント 2009年5月号
とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム 10
かるたで味わうおせち料理
道徳教育 2023年1月号
一覧を見る