詳細情報
向山実践を読み解く
「大造じいさんとガン」の授業B
語りの絶妙さ
書誌
向山型国語教え方教室
2006年4月号
著者
向山 洋一
・
松藤 司
・
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
■授業の分析 この場面は,向山洋一氏の授業技能の根幹をなす部分が隠されている。 それは,「極められた速いリズムとテンポ」ということである。 どういうことかというと,全員を指名し発言させるのにすごいスピードだ,ということだ。これをもたもたすると間延びして授業のリズムが崩れる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』A
向山型国語教え方教室 2010年8月号
向山実践を読み解く
教師が言葉に対する鋭さをもたなければならない
単元名『三年とうげ』@
向山型国語教え方教室 2010年6月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録D
「過ぎていった」と「去っていった」
向山型国語教え方教室 2009年12月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録C
「木の葉駅」か「木の葉の駅」か
向山型国語教え方教室 2009年10月号
向山実践を読み解く
『ふるさとの木の葉の駅』授業記録B
視点の移動を問う
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践を読み解く
「大造じいさんとガン」の授業B
語りの絶妙さ
向山型国語教え方教室 2006年4月号
こんなときどうする?平山先生!
医療機関に繋げるよい方法は?/個人記録を保護者に見せてよいの?
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 12
「よりよい人間関係を育む」特別活動をめざして〜川口特活の会
特別活動研究 2001年4月号
法人化国立大学の苦悩―学部長奮戦記 2
大学の臨床教育機能を高める
現代教育科学 2006年5月号
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり 8
11月・中2/書くこと
単元名…読み手の状況を踏まえて書く 教材名…「向陵中知っ得情報を作ろう…
国語教育 2017年11月号
一覧を見る