詳細情報
学力がつかない単元学習批判 (第6回)
芦田恵之助に学べ
書誌
向山型国語教え方教室
2006年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.驚くべき事実 日本一の国語教師「芦田恵之助」が大学の国語科専攻の学生に授業されていない! 私は,2005年11月26日,第19回日本教育技術学会(向山洋一会長)栃木大会で「芦田恵之助」を授業した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力がつかない単元学習批判 4
漢字指導をきちんとやらない単元学習
向山型国語教え方教室 2005年10月号
学力がつかない単元学習批判 3
学力としての言語技術を示せない単元学習
向山型国語教え方教室 2005年8月号
学力がつかない単元学習批判 2
「本の帯づくり」の授業批判
向山型国語教え方教室 2005年6月号
学力がつかない単元学習批判 1
研究発表会直前に「席替え」をする愚行
向山型国語教え方教室 2005年4月号
今月の授業をこれで乗り切る!新教材授業全発問全指示 6
年間漢字総まとめテスト平均九十点のシステム
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る
検索履歴
学力がつかない単元学習批判 6
芦田恵之助に学べ
向山型国語教え方教室 2006年2月号
国語科の到達目標チェックの方法 4
目標チェックの学習活動ステップ
子どもの学習目的を高める
授業研究21 2003年7月号
実践・「道徳」を活性化させた討論の授業
小学校/討論を導くような素材(資料)であるか
心を育てる学級経営 2003年11月号
算数教科書の使い方
算数教科書を教える力をつけるために その2【挑戦しよう!】
教室ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る