詳細情報
特集 書けない子がいなくなる“向山型作文ワーク”指導
学年別“向山型作文ワーク”指導〔11・12月〕
4年
作文ワークを使って視写と日記の溝を埋める
書誌
向山型国語教え方教室
2004年12月号
著者
荒井 紀之
ジャンル
国語
本文抜粋
視写ができるようになっても,作文は書けない。そういう子がいる場合には,『グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク』(明治図書)が有効である。 1.「視写」から「日記」までの溝を埋める…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4年
「視点」で分析する,「ごんぎつね」分析批評の授業案
向山型国語教え方教室 2009年2月号
4年
分析批評の授業で習得・活用型の学力を子どもにつける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
「話し合い! まずは,3人チームでやってみる」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
繰り返し発言する場を授業に組み込む
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
4年
「季語」を学んで,夏の思い出俳句を作ろう
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別“向山型作文ワーク”指導〔11・12月〕
4年
作文ワークを使って視写と日記の溝を埋める
向山型国語教え方教室 2004年12月号
教材には正しい使い方がある
コース選択の趣意説明をする
教室ツーウェイ 2008年8月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「バスケットボール」
「作戦」はチームの実態をつかむことから
楽しい体育の授業 2005年2月号
一覧を見る