詳細情報
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で斬る役に立たない“国語の勉強法”
書誌
向山型国語教え方教室
2004年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
膨大な量の宿題を出す教師がいる。その典型的な例が,漢字の練習である。一行に同じ漢字を上から下までびっしりと練習させる。書いても書いても,なかなか終わらない。手がしびれながら,子どもは何時間もかけて漢字の練習をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“論理”で作り出す“国語の勉強法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で診断する“向山型指導法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳のシステム”が“力のつく勉強法”を規定する
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“向山学級”の“勉強法”を再現する
向山型国語教え方教室 2004年10月号
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
中学で伸びる子の“勉強法”はここが違う
向山型国語教え方教室 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 脳科学で向山型国語スキルを解剖する
“脳科学”で斬る役に立たない“国語の勉強法”
向山型国語教え方教室 2004年10月号
聞いて面白い! 特選数学史の驚きエピソード
和算の驚きエピソード
数学教育 2010年4月号
垣内幸太と日野英之の白熱師弟体育談義 4
【今月のテーマ】教材づくり
楽しい体育の授業 2020年7月号
「心の理論」に課題がある子の感想文指導
『型』を与えることで、学級の子どもたち全員が書くことができた!
向山型国語教え方教室 2015年2月号
一覧を見る