詳細情報
編集後記
書誌
向山型国語教え方教室
2004年8月号
著者
椿原 正和
・
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
◆私は若い頃,放課後の孤独な作業を続けることができなかった。そのような作業を続けてこなかったことで,子ども,とりわけ勉強のできない子どもたちを見つめる視点というものが培われなかったのだと思っている。その結果として自分の計画したとおりに授業を進めてしまう,ある種「強引な授業」という形であらわれるのだと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
向山型国語教え方教室 2008年12月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2008年10月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2008年8月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2008年6月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
向山型国語教え方教室 2004年8月号
編集後記
社会科教育 2022年2月号
新分析批評入門
「春」の授業の衝撃から出発する
向山型国語教え方教室 2008年2月号
道徳授業から総合的学習の場に何を望むか
小学校/社会的課題の解決と生きる力を育てる
道徳教育 2000年9月号
「おもしろ問題」で授業開き!
日常生活
2年/みんなが幸せになる数学おみくじ
数学教育 2025年4月号
一覧を見る