詳細情報
特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
詩文の暗唱指導を継続するポイント
書誌
向山型国語教え方教室
2002年8月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
1.流行らせる 何事も継続するには無理をしないことである。子供は暗唱を好む。風評と違い,意外なほど喜んで取り組む。ただし,全員にどこまで覚えさせるか,どこまで詰めるかで,指導する側も覚える子供も苦しくなる。まずは,無理のない範囲で行うことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
詩文の暗唱がなぜ作文力をつけるのか
向山型国語教え方教室 2002年8月号
特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
向山式暗唱指導のシステム
向山型国語教え方教室 2002年8月号
特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
最初の詩文の暗唱指導のポイント3
向山型国語教え方教室 2002年8月号
この目で見た向山学級の暗唱指導
20年前と10年前の暗唱指導
向山型国語教え方教室 2002年8月号
この目で見た向山学級の暗唱指導
苦手な子ががんばるシステム
向山型国語教え方教室 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 有名詩文の暗唱指導―誰でもできる“この方法”
詩文の暗唱指導を継続するポイント
向山型国語教え方教室 2002年8月号
歴史人物で“たほいや型”歴史ゲーム→時代背景とキャリアでQ
徳川家光・近松門左衛門
社会科教育 2013年10月号
「教師力」とは何か 9
「よい授業」のための五つのポイント(その3)
現代教育科学 2008年12月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 15
2年「長さのたんい(o)」
算数教科書教え方教室 2013年6月号
向山型国語QA 1
今,なぜ「向山型国語」なのか?
向山型国語教え方教室 2001年4月号
一覧を見る