詳細情報
特集 9つの視点で日常授業をAL型に変える!
視点6 「主体的・対話的な深い学び」から考えるAL型社会科授業への改革
私のオススメ実践モデル
中学歴史/学習責任を重視した対話的な学びとその意義
書誌
社会科教育
2016年5月号
著者
五十嵐 卓司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 対話的な学習とは―その種類と特徴― 対話的な学習とは、教師と学習者、学習者同士の対話を重視する方法であり、対話から得られる新しい知見を積み重ねることによって、既存の知識を修正しながら学びを深めていく学習方法である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 アクティブ・ラーニングで社会科授業はこう変わる?変わらない点&変えていくべき点
アクティブ・ラーニングで組織したいコミュニケーションの二類型
社会科教育 2016年5月号
視点1 アクティブ・ラーニングで社会科授業はこう変わる?変わらない点&…
「見方や考え方」の育成を大切に、「目的意識」と「見通し」をもった社会科学習へ
社会科教育 2016年5月号
視点2 押さえておきたい!アクティブ・ラーニング導入への課題
教師として求められる力の変容
社会科教育 2016年5月号
視点2 押さえておきたい!アクティブ・ラーニング導入への課題
学校・学年で取り組む際の注意点―「これならできる」から「学び合う教師集団」へ
社会科教育 2016年5月号
視点3 「アクティブ・ラーニング型授業」に役立つグループ技法社会科授業への活かし方
学び方の学習にも繋がるグループ活動を
社会科教育 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
視点6 「主体的・対話的な深い学び」から考えるAL型社会科授業への改革
私のオススメ実践モデル
中学歴史/学習責任を重視した対話的な学びとその意義
社会科教育 2016年5月号
一覧を見る