詳細情報

- 特集 9つの視点で日常授業をAL型に変える!
- 視点6 「主体的・対話的な深い学び」から考えるAL型社会科授業への改革
- 私のオススメ実践モデル
- 中学地理/ミニゲームで対話的な雰囲気づくりを・現実の共同体[コミュニティ]を教室に持ち込む発想で
- 本文抜粋
- 1 ミニゲームで対話的な雰囲気をつくる 「学級経営が先か教科経営が先か」という議論がたまにある。ALが本格化すると、「先生のクラスは人間関係ができてないからALがやりづらい」などと教科担任に言われることが頻発するかも知れない。学級という基盤があって初めてAL型授業もできる。本校の実情では、ALなんて…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)