詳細情報
  • 特集 9つの視点で日常授業をAL型に変える!
  • 視点6 「主体的・対話的な深い学び」から考えるAL型社会科授業への改革
  • 私のオススメ実践モデル
  • 小学6年/見通しをもつ学習場面を確実に設定した問題解決的な学習と資料を読み取る力を育てる指導で授業改善を
書誌
社会科教育 2016年5月号
著者
麦田 哲之
ジャンル
本文抜粋
1 受け身社会科授業が苦痛  筆者は、小中学校時代の社会科の時間が苦痛だった。先生による一方的な講義形式の授業。年号を暗記しているかどうか確認のための突然の指名。中学校時代の社会科では、ソビエト連邦を構成する一五の共和国名を暗記させられ、なかなか覚えられなかった記憶がある。ひたすら受動的な授業は、苦…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ