詳細情報
特集 問題解決思考が育つ“学習問題の構造化”
問題解決思考が育つ学習問題づくり=アプローチの切り口とは
現代の課題と解決への仮説を立てる方法
書誌
社会科教育
2015年6月号
著者
福村 優
ジャンル
社会
本文抜粋
現代の課題を扱うことの難しさ 現代社会の課題やその解決について扱うことは大変難しい。現代社会は複雑な構造を抱えており、未来を予測し課題の解決を指向するのは容易ではないからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
新しいものを創出するために
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
授業方法を超えた問題解決学習
社会科教育 2015年6月号
問題解決学習とアクティブ・ラーニング=相違点と類似点を考える
問題解決学習にアクティブ・ラーニングを導入する
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
後生大事に守らぬ学習のスタイルの模索の姿勢から学ぶ
社会科教育 2015年6月号
社会科の問題解決学習といえば→今に生きる典型実践は“これ”
災害を社会の構造的欠陥や矛盾が現れた社会の基本的問題ととらえて、その解決を図った吉田定俊「水害と市政」
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決思考が育つ学習問題づくり=アプローチの切り口とは
現代の課題と解決への仮説を立てる方法
社会科教育 2015年6月号
一覧を見る