詳細情報
“政権交代の仕組み”をどう教えるか (第7回)
教科書には政権交代はどう扱われているか
書誌
社会科教育
2010年10月号
著者
渡部 哲治
ジャンル
社会
本文抜粋
選挙は国民の意思を政治に反映させるだけか 政権交代とは、「議会政治」「多党制」「政党内閣制」「議院内閣制」「選挙による結果」(本誌六月号で吉永潤氏が定義した概念)という前提で、中学校社会科公民的分野の教科書記述をみてみよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“政権交代の仕組み”をどう教えるか 12
憲法の記述に基づき、原則を教えること
社会科教育 2011年3月号
“政権交代の仕組み”をどう教えるか 11
子どもを取り巻く「四層の世界」
社会科教育 2011年2月号
“政権交代の仕組み”をどう教えるか 10
「公意識教育」の恰好の教材
社会科教育 2011年1月号
“政権交代の仕組み”をどう教えるか 9
日本と西欧、左派の比較検討で「交代」の中身を検証すべき
社会科教育 2010年12月号
“政権交代の仕組み”をどう教えるか 8
権力は監視されなければならない
社会科教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
“政権交代の仕組み”をどう教えるか 7
教科書には政権交代はどう扱われているか
社会科教育 2010年10月号
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
「目標に到達しない子への対応策」と「公立学校」存続の必要性
国語教育 2003年12月号
視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
【中学校歴史的分野】「明治〜平成」―参政権の扱いを充実した授業モデル
近現代の女性運動から未来へ提案させ…
社会科教育 2016年12月号
「やり残したこと」調査のための点検項目―低学年
年度当初の目標に準じて点検する
心を育てる学級経営 2003年3月号
一覧を見る