詳細情報
特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
5年
書誌
社会科教育
2009年4月号
著者
中村 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに〜5年生の新視点〜 新学習指導要領における小学校社会科の五年生の目標の新旧を比較した上で新視点を簡単に記すると「国土の環境と国民生活との関連」について理解できるようにすること、「自然災害の防止」について関心を深めること、「社会の情報化の進展」に関心をもつようにすること、「地球儀」を効果的に活…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
貨物ヤードの再開発
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
生活者、各々の立場から見る
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
水と暮らしの関わりから
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
子どもと共に何度もフィールドワークを!
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
見ても、見えていない
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
5年
社会科教育 2009年4月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
地域の課題を子供たちが解決
特別支援教育の実践情報 2021年5月号
ノンフィクション教材探訪記 2
ヘレンケラーが心から尊敬した日本人,塙保己一
教材名「ヘレンと共に―アニー・サリバン―」(日本文教出版 5年)
道徳教育 2019年5月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 10
SDGs(持続可能な開発目標)を意識して授業を変えていく
道徳教育 2021年1月号
シングルエイジ時代(0〜9歳)教育のポイント
一人でやったことを認め、最後の一言を大切に
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
一覧を見る