詳細情報
特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
4年
書誌
社会科教育
2009年4月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ「観光立国教育」なのか 新学習指導要領での学習活動では「調べて表現する」に止まらないで「考えて表現する」ことまで求められている。 例えば、表現する時に調べて得た情報を、取捨選択する活動が必要なのである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
貨物ヤードの再開発
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
生活者、各々の立場から見る
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
水と暮らしの関わりから
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
子どもと共に何度もフィールドワークを!
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
見ても、見えていない
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
新視点でつくる地域プランと教材開発のヒント
4年
社会科教育 2009年4月号
編集後記
学校マネジメント 2006年3月号
一覧を見る