詳細情報
特集 “教材を見る目”が変わる新説・新情報100
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
和歌山
書誌
社会科教育
2007年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
新発見・新情報は統計資料から 「十」では物足りない、「千」でもダメ。「百」という数字には、人の目を奪う力があるようだ。 和歌山の実像をとらえる視点として、「100の指標」を切り取り、県民に向けて示しているのがHP「和歌山県統計情報館・100の指標からみた和歌山」である。人口増加数からコンビニの商店数…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
塵も積もれば膨大な社会的損失
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
一枚のラベルから世界が見える
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
世界が恋する「日本の伝統と文化」
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
「動物」や「生き物」に注目して教材化すると、環境問題の新しい世界史が見えてくる
社会科教育 2007年2月号
ワールドワイドで話題になっている“新説・新情報”とは
勘定奉行・萩原重秀の生涯とその業績
社会科教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
和歌山
社会科教育 2007年2月号
現場の証言・法的拘束力の「学習指導要領」をどう思うか
学習指導要領もまた規制緩和すべきである
現代教育科学 2006年1月号
一覧を見る