詳細情報
特集 社会科で必要な読解力=育成ポイント35
中学校 読解力育成向上のドリル&テスト―私の話題作
“写真の読み取り力”育成ドリル&テスト
書誌
社会科教育
2003年10月号
著者
阿左美 宏明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ドリル作成の試み 向山洋一氏(教育技術法則化運動代表)は、まず次のように問うと主張されている。 発問例 写真を見て分かったこと、思ったことをノートに書きなさい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省の学力調査―私の意見と注文
調査票(テスト問題)の分析
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
多元的問題を、構造化・全体化を
社会科教育 2003年10月号
文科省の学力調査―私の意見と注文
理論を創りだせる言語能力が必要だ
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
計測のねらいと問題の質と量
社会科教育 2003年10月号
社会科の学力と“学力調査”をめぐって
前回より学力低下の原因はどこか
社会科教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 読解力育成向上のドリル&テスト―私の話題作
“写真の読み取り力”育成ドリル&テスト
社会科教育 2003年10月号
校長室の環境づくり 1
何か手にとって、楽しんで下さい
学校マネジメント 2009年4月号
インターネットを活用した授業づくり
媒介者としての教師へ
授業研究21 2002年8月号
実践・小学校
話すこと・聞くこと/6年
意見発表のために情報を活かそう:教材=「身近な社会問題を調べて」
実践国語研究 2001年1月号
ミニ特集 子どもの視覚情報能力を見直す
視力検査だけでは不十分
教室ツーウェイ 2011年9月号
一覧を見る