詳細情報
特集 社会科の基礎基本―骨太授業のヒント
基礎基本の指導をめぐる疑問点に迫る
“個性を育てる”と基礎基本の押さえ方
書誌
社会科教育
2002年5月号
著者
松好 伸泰
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「個性を育てる」とは 新学習指導要領の総則に、「各学校において、児童に生きる力をはぐくむことを目指し、創意工夫を生かし特色ある教育活動を展開する中で、自ら学び自ら考える力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り、個性を生かす教育の充実に努めなければならない。」とある。これは…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
対立する「基礎」と「基本」
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
社会科の基礎・基本は社会科の本質
社会科教育 2002年5月号
社会科の“基礎基本”とは―地・歴の方が明確では?と問われたら
根底にある知と力の意味を問われている点は同じ
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
このグラフを見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
新学期:あなたのクラスの“基礎基本”実態把握のヒント
この地図を見て―いくつ疑問がでたらどのランク
社会科教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
基礎基本の指導をめぐる疑問点に迫る
“個性を育てる”と基礎基本の押さえ方
社会科教育 2002年5月号
「学習意欲」を高める授業の工夫―中学校
中学英語科の「学習意欲」を高める四つのポイント
現代教育科学 2009年4月号
編集後記
授業研究21 2008年6月号
ミニ特集 学習用具の使い方の差で子どもの実力はここまで違う
「スーパー赤鉛筆」と「ミニミニ定規」
向山型算数教え方教室 2002年12月号
向山型算数と出会ってTT授業・少人数授業が変わる 1
子どもたちの熱中度が変わった!
向山型算数教え方教室 2002年4月号
一覧を見る